思い付き素人写真師

撮りためた写真やデザイン画を思い付きでアップ。 写真初心者です。私の作品を見て一人でも多くの人が自信を持って下されば嬉しいです。 PLS visit https://creator-en.pixtastock.com/@KTinfinity

個人的な趣味で撮り貯め、ストックサイトにアップした写真やデザイン画を無造作にアップしています。使えそうな素材があればご利用ください。

(ストックサイトに、随時、無料素材提供を申請しておりますが、審査落ちの場合は残念ながら無料提供となりません。 ご了承ください。)

節分と梅

節分大護摩梅の花

梅の花

1月下旬に咲き始める梅の花
年によって差がありますが、例年2月が見頃です。

https://pixta.jp/photo/70758726

この写真は2019年のもの。 当時は神社の手水鉢に柄杓がありました。 感染対策の為、2020年より柄杓は取り除かれています。 梅の木が沢山植えてある天満宮。 以前は、梅の花のシーズンには手水鉢の水の上に花びらが浮かび、水面を揺らして綺麗でした。

梅というと各地で催される梅祭り。
例年なら琴の演奏を聴きながら、お抹茶を頂く事もできますが、今年は難しいかもしれません。

https://pixta.jp/photo/66733300

なお、屋内で観る梅の盆栽ですが、長浜の盆梅展令和3年1月9日から3月10日までの開催されています。

finitykt.hatenablog.com

節分大護摩

2月の節分には護摩行が行われ、梅の花を背景に行者の方々が法螺貝を吹いて祈りを捧げます。 (2020年2月3日撮影)



節分は、旧暦の「立春」。 春を迎える今年1年のはじまりです。 節分の護摩供養は冬から春への季節の分かれ目に除災招福等を願う行事です。

神道の神社を密教系の仏教の行者さんがお参りされるのも不思議な光景ですが、この神社の入口には龍王があり、護摩行はその前で行われます。 その為、護摩を焚かれる前に神社にお参りされるのでしょう。 護摩行は鳥居の外にある龍王講の前で行われます。

https://pixta.jp/photo/70848618



節分というと「鬼」と「豆まき」

 

本日も、素人写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

このページで紹介した写真は大阪府松原市屯倉神社みやけじんじゃとんそう神社)で撮影したものです。

屯倉神社 by じゃらん

ここからは私が利用しているストックサイトの紹介です。  ブログや広告用のイラストや写真素材をお探しの場合、お役に立てれば幸いです。

 

日本向け広告写真・イラスト・動画、日本人モデルならPIXTA

下記をクリックすれば、特に日本向けの素晴らしい作品を検索できます。 

写真素材のピクスタ

 

世界的に有名なストックフォトサイトはShutterstock

写真・イラスト・動画など、世界中から良い作品が検索できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

www.shutterstock.com

 

写真やイラストの購入ではなくクリエイターを目指す方はコチラ ↓

Shutterstockのクリエイターサイトです。 ご自身で撮影された写真や描かれたイラストを販売頂けます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

submit.shutterstock.com

 

因みに私のページはコチラ ↓

www.shutterstock.com

 

なお、街歩き・旅行を中心に雑記ブログを書いています。 お暇な際にお立ち寄りください。

finitykt.hatenablog.com

更新頻度は少ないのですが、ファブリックデザインのブログも書いています。

atelier-infinity.hatenadiary.jp