思い付き素人写真師・素人デザイナー Atrier Infinity

日々の雑記や思い付きの情報と共に、撮りためた写真やデザイン画を思い付きでアップ。 写真初心者です。私の作品を見て一人でも多くの人が自信を持って下されば嬉しいです。 PLS visit https://creator-en.pixtastock.com/@KTinfinity  << アフィリエイト広告を掲載しています >>

個人的な趣味で撮り貯め、ストックサイトにアップした写真やデザイン画を無造作にアップしています。使えそうな素材があればご利用ください。

(ストックサイトに、随時、無料素材提供を申請しておりますが、審査落ちの場合は残念ながら無料提供となりません。 ご了承ください。)

注目される写真と売れる写真

ストックフォトで売れる写真

素人レベルの写真でも見て下さる方はいらっしゃるようで、アクセス数が増えると楽しみも増します。 しかし、PIXTAに投稿してみた結果、たくさんの人の興味を引いた写真が売れるわけではない... という面白い現実に気づきました。 アクセスの多かった写真と実際に販売された写真を比較してみて、「なるほど」と思わされます。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

 

注目される写真

元々の目的は旅行や街歩きの途中で撮り貯めた写真をアップすることだったので、スナップ写真のノリでした。 その為、同じような目線で見てくれている人がアクセスして下さるのかも知れません。 ここ半年の間で、一番、アクセスが多かったのが、この写真。 辛國神社の境内で狛犬を写したものです。

この神社では、他にも何枚か写真を撮りました。 もし、観光に行かれる方がいらっしゃれば、神社の場所などの詳細は下記のリンクをご覧ください。 finitykt.hatenablog.com
PIXTAにはプロの方が撮影された美しい写真がたくさん投稿されています。 その中で、スマホ撮影の素人写真は全く太刀打ちできません。 特に風景や人物写真は難しいと思われます。 素人写真がプロの中で注目されるには、素人の目線を評価してもらう事。 つまり、対象物(モノやコト)にポイントをおいた写真を撮り、それに合ったタイトルをつけ、意外性のあるタグを付けることです。

次にアクセスが多かったのは、當麻寺西南院の石灯籠の写真です。



奈良県當麻寺はボタンが有名なお寺です。 何枚かボタンの花の写真を撮りましたが、皮肉なことに石灯籠の写真の方がアクセスが多い状況です。

綺麗な花の写真はプロに任せるとして、観光案内も兼ね、幾つか写真を撮ってみました。 當麻寺及び當麻寺西南院については、アクセス方法も含め、下記をどうぞ... finitykt.hatenablog.com そういえば、駅で電車を降り、歩いて當麻寺に向かう途中、こんな光景も目にしました。 kt-infinity.hatenadiary.jp



意外なことにPIXTAにアップした素材の中で、三番目にアクセスが多かったのは写真ではなくチェックの柄イラストでした。


元々はテキスタイル用のデザインとして考えたもので、東京オリンピックのエンブレムの藍色と市松柄をモチーフに大きさを変えることで歪んだ錯視イメージを狙いました。



以上、アクセスの多かった(といっても普通の人よりは格段に少ないと思いますが...)3つの素材でした。

次に...

実際に売れた写真

アクセスが多い写真は売れず、不思議なことに、アクセス数が少ないものの方が売れる傾向にあります。

12月に入り売れたのは神社の入口に飾られた日の丸と門松の写真
季節柄、年賀状素材や年始写真としての用途だったのだと想像できます。



季節の素材流行もの素材の需要はそれなりにあります。
因みにこの写真は三重県志摩市の磯部神社で撮影しました。 志摩市については、こちらも、どうぞ。 finitykt.hatenablog.com



季節もの以外で、需要が多いのは道路や工事現場など、日常で見かける風景



過去記事でも触れましたが、機械学習が注目される中、物体・人物・風景に関わらず、色々なアングルから撮った様々な写真が一枚でも多く必要な人もいらっしゃるのかも知れません。 また、自動運転で道路の写真の需要があるetcと聞いたこともありました。



kt-infinity.hatenadiary.jp 日常のスナップ写真ではなく、業務に関するものだと思いますが、工事現場や建築現場の写真撮影について、色々な書籍が発売されています。

以上、ストックフォトに挑戦して気づいた事を備忘録を兼ねて、まとめてみました。

 

以上、素人写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ここからは私が利用しているストックサイトの紹介です。  ブログや広告用のイラストや写真素材をお探しの場合、お役に立てれば幸いです。

 

日本向け広告写真・イラスト・動画、日本人モデルならPIXTA

下記をクリックすれば、特に日本向けの素晴らしい作品を検索できます。 

写真素材のピクスタ

 

世界的に有名なストックフォトサイトはShutterstock

写真・イラスト・動画など、世界中から良い作品が検索できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

www.shutterstock.com

 

写真やイラストの購入ではなくクリエイターを目指す方はコチラ ↓

Shutterstockのクリエイターサイトです。 ご自身で撮影された写真や描かれたイラストを販売頂けます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

submit.shutterstock.com

 

因みに私のページはコチラ ↓

www.shutterstock.com

 

なお、街歩き・旅行を中心に雑記ブログを書いています。 お暇な際にお立ち寄りください。

finitykt.hatenablog.com