思い付き素人写真師・素人デザイナー Atrier Infinity

日々の雑記や思い付きの情報と共に、撮りためた写真やデザイン画を思い付きでアップ。 写真初心者です。私の作品を見て一人でも多くの人が自信を持って下されば嬉しいです。 PLS visit https://creator-en.pixtastock.com/@KTinfinity  << アフィリエイト広告を掲載しています >>

個人的な趣味で撮り貯め、ストックサイトにアップした写真やデザイン画を無造作にアップしています。使えそうな素材があればご利用ください。

(ストックサイトに、随時、無料素材提供を申請しておりますが、審査落ちの場合は残念ながら無料提供となりません。 ご了承ください。)

6月の北海道で藤を観るなら まるせっぷ藤園

令和3年の藤

令和3年の花の開花は例年より2週間程早く、例年、近畿地方ゴールデンウィークに綺麗な花を咲かす藤も4月中旬に見ごろを迎え、まるで緊急事態宣言を見越すかのようにゴールデンウィークを待たずに終わってしまいました。

https://pixta.jp/photo/77220212 葛井寺の白い藤 (令和3年4月24日)

この調子で北上すれば、令和3年の藤の花は、東北や北海道でも5月下旬~6月初めまでに満開を迎えるのではないかと思います。

 

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 



令和3年の大阪では藤は4月が見頃

葛井寺では2週間早い藤まつり

こちらは大阪の葛井寺(ふじいでら)の藤まつり。 ↓ 令和2年は急遽行われなくなりましたので実に2年ぶりの開催でした。

finitykt.hatenablog.com

例年、ゴールデンウィークに盛り上がりを見せる葛井寺の藤まつりも2週間近く前倒しし、4月10日に始まり、連休前には終わりました。 但し、4月10日の段階では、まだ満開にはなっておらず、むしろ藤まつりが終わった直後の4月24日の方がよく咲いていました。 例年は藤まつりが終わると人出も殆どなくなりますが、令和3年は異なりました。

この翌日、4月25日から大阪は緊急事態宣言下となる為、最後の藤を楽しみに見に来る人も多かったように思います。

https://pixta.jp/photo/77220200 紫の藤(令和3年4月24日葛井寺にて)


さて、これから6月にかけて見ごろを迎えるのは、北海道の藤。

北海道の藤の見頃は5月下旬~6月初旬の見込み

残念ながら、5月末までは北海道も緊急事態宣言下ですが、例年6月上旬~中旬の藤が最も美しい、と言われています。 本州(特に西日本)とは1カ月以上の開きがあります。 特にお薦めはまるせっぷ藤園。 最寄り駅はJR丸瀬布(まるせっぷ)駅です。

北海道随一の藤園 まるせっぷ藤園

令和3年6月6日は藤まつり

6月上旬はライトアップあり

例年6月第二日曜が藤まつりだったようですが、令和3年は様子が異なります。 遠軽町観光協会のイベント情報を見る限り、「芸能ショー」を行わず、規模を縮小し、6月の第一日曜日 6月6日(日)に開催するようです。 また、6月上旬のライトアップも行う見込みです。

http://www.engaru-kankou.jp/event.htmwww.engaru-kankou.jp

まるせっぷ藤園遠軽町平和山公園にあります。

例年、藤まつりでは藤園と隣接する弘政寺野点のサービスの他、太鼓の演奏の他、藤まつりに因んだミスコン、ミセスコン、歌謡ショーなど、目を引くイベントもありますが、令和3年はイベントは行わないようです。 (因みに令和2年は藤まつり自身、中止されてしまいました。)

まるせっぷ藤園の藤は、弘政寺の住職が昭和20年に1本の藤の木を譲り受けたことから始まりましたが、その後、接ぎ木をしたり、昭和36年には京都から株を譲り受けたりしながら、努力して増やしていったものです。 現在は200株の藤600mの藤棚に育ち、道内随一の藤園です。
周辺情報も含め、詳しくは、こちらをどうぞ ↓

まるせっぷ藤園の案内 by じゃらん

もちろん北海道にはまるせっぷ藤園以外の観光地も色々あります。 せっかく足を運んだら色々な体験をしてみたいですね。 北海道観光にお得なクーポンはコチラにリストがございます ↓

北海道観光でお得なクーポン by HIS



人の集まるイベントがなくても、季節になれば藤は花を咲かせます。 緊急事態宣言が解除されれば、季節を味わいに地元で花を楽しむのも心地良いと思います。

さて、藤の花の香に誘われて蜂が出てくるシーズンです。 蜂が苦手な人には気の毒ですが、花見に虫はつきもの。 蜂のおかげで美味しいハチミツが頂けます。

https://pixta.jp/photo/76317552
↑ こちらはミツバチではなくクマバチ

通販を調べてみたら、藤の花のハチミツも売っています。

藤の香を楽しみたいなら、アロマグッズも販売されています。

香油 藤

香油 藤

  • コトイロ
Amazon

[asin:B07P8S2MVR:detail]

 

以上、素人写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ここからは私が利用しているストックサイトの紹介です。  ブログや広告用のイラストや写真素材をお探しの場合、お役に立てれば幸いです。

 

日本向け広告写真・イラスト・動画、日本人モデルならPIXTA

下記をクリックすれば、特に日本向けの素晴らしい作品を検索できます。 

写真素材のピクスタ

 

世界的に有名なストックフォトサイトはShutterstock

写真・イラスト・動画など、世界中から良い作品が検索できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

www.shutterstock.com

 

写真やイラストの購入ではなくクリエイターを目指す方はコチラ ↓

Shutterstockのクリエイターサイトです。 ご自身で撮影された写真や描かれたイラストを販売頂けます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

submit.shutterstock.com

 

因みに私のページはコチラ ↓

www.shutterstock.com

 

なお、街歩き・旅行を中心に雑記ブログを書いています。 お暇な際にお立ち寄りください。

finitykt.hatenablog.com