思い付き素人写真師・素人デザイナー Atrier Infinity

日々の雑記や思い付きの情報と共に、撮りためた写真やデザイン画を思い付きでアップ。 写真初心者です。私の作品を見て一人でも多くの人が自信を持って下されば嬉しいです。 PLS visit https://creator-en.pixtastock.com/@KTinfinity  << アフィリエイト広告を掲載しています >>

個人的な趣味で撮り貯め、ストックサイトにアップした写真やデザイン画を無造作にアップしています。使えそうな素材があればご利用ください。

(ストックサイトに、随時、無料素材提供を申請しておりますが、審査落ちの場合は残念ながら無料提供となりません。 ご了承ください。)

お正月前の草刈り作業

お正月を控え、親戚宅の草刈りに精を出しました。

暫く放っておいた庭や畑には木が生え始めていた為、草刈り以前に木を切り、根を掘る作業が必要です。



ことの発端は、ご機嫌伺いに高円寺の叔母に電話をした事。
「一カ月会社を休む予定」と叔母は話し始めました。

20歳以上若い私が仕事の引退を考える中、80代半ばに差し掛かる叔母が現役で働いている事には感服します。 この叔母は亡くなった父の妹。 父が無茶苦茶な生活(性格?)だった分、キッチリした妹です。

叔母が仕事を休むのは実家の片付けと掃除の為。
「アニキの体調が悪いみたいで...」話しながら溜息をついていました。

独り暮らしの長兄を心配して新幹線と私鉄を乗り継ぎ、お正月前の片付けに向かう、との事。 凄くスタミナのいる仕事です。

思えば、70代の頃、東日本大震災で鉄道がとまる中、2時間以上歩いて帰宅した、と言っていました。 元気な人です。

父が亡くなり、その嫁である私の母も高齢の為、父の生家を守る伯父を心配しつつも足が遠のいていましたが、そうは言って居られなくなりました。

伯父はすでに90代半ば過ぎ。 立派に独り暮らしをしていますが、体力も落ちています。 手伝いに行く叔母も高齢の為、力仕事はできません。

その為、叔母が訪問する前に草刈りだけでもやっておこうと思いました。



叔母ほど移動に時間はかかりませんが、私の自宅から父の生家までは片道3時間以上かかります。 草刈りと言えども、二日がかりの作業です。

90代半ばまで誰にも頼らず、草刈りを一人で行っていた伯父。 

以前は門松や注連縄の他、つぼきなども独りで準備をし、お正月には訪ねてくる親戚や知人をもてなす伯父でした。



自宅に花を植え、小さな畑を耕し、熱帯以外では育ちにくいバナナ(芭蕉?)も植え、夏には小さいながら実もつけていました。

↑ これは数年前に撮影した写真。
実がなる前に咲く花は綺麗なピンク色です。



色々と難しい親戚づきあい。
感情的になると辛くなるかもしれません。
過去も未来も、楽しいことばかりではありません。

高齢化社会とはこのようなものでしょう。。。

今、自分が幸せに生活できるのは戦前生まれの高齢者が敗戦後に国を建て直してくれたおかげ。

国民年金満額でも1カ月7万円弱しか貰えない中、気丈に独り暮らしを続ける後期高齢者を心配しつつ、身体が動く間は可能な作業を手伝うのが次世代を生きる者のせめてもの恩返しです。

愚痴を言いつつ、草刈りの合間にスマホで写真を撮影しました。

 

以上、愚痴と素人写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ここからは私が利用しているストックサイトの紹介です。  ブログや広告用のイラストや写真素材をお探しの場合、お役に立てれば幸いです。

 

日本向け広告写真・イラスト・動画、日本人モデルなら画像素材【PIXTA】

 

世界的に有名なストックフォトサイトはShutterstock

写真・イラスト・動画など、世界中から良い作品が検索できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

www.shutterstock.com

 

写真やイラストの購入ではなくクリエイターを目指す方はコチラ ↓

Shutterstockのクリエイターサイトです。 ご自身で撮影された写真や描かれたイラストを販売できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

submit.shutterstock.com

 

因みに私のページはコチラ ↓

www.shutterstock.com

 

なお、街歩き・旅行を中心に雑記ブログを書いています。 お暇な際にお立ち寄りください。

finitykt.hatenablog.com

 

<< お知らせ >>