思い付き素人写真師・素人デザイナー Atrier Infinity

日々の雑記や思い付きの情報と共に、撮りためた写真やデザイン画を思い付きでアップ。 写真初心者です。私の作品を見て一人でも多くの人が自信を持って下されば嬉しいです。 PLS visit https://creator-en.pixtastock.com/@KTinfinity  << アフィリエイト広告を掲載しています >>

個人的な趣味で撮り貯め、ストックサイトにアップした写真やデザイン画を無造作にアップしています。使えそうな素材があればご利用ください。

(ストックサイトに、随時、無料素材提供を申請しておりますが、審査落ちの場合は残念ながら無料提供となりません。 ご了承ください。)

寒天の作り方と涼し気な寒天のお菓子

今週のお題「好きなおやつ」

ダイエットを考慮中の人にとって、ノーカロリーのオヤツは嬉しいもの。

寒天を使ったお菓子は低カロリーな上、透明感があり、残暑や初秋のシーズンに涼し気です。 

「涼を楽しむ 夏の甘味」

「涼を楽しむ 夏の甘味」

  • メディア: Prime Video
 

ところで、寒天はどのようにして作られるかご存知ですか? 

寒天の原料は天草(てんぐさ)という海藻。

 

この写真は、以前、三重県志摩市ドライブインで撮ったもの。 

駐車場で天草を干していました。

土産物売場に隣接する食堂では、自家製の寒天を出しているのでしょうか?

もし、そうなら天然オーガニックなんですね。 驚きました。

上記写真下部の(C)KT_infinity-画像素材 PIXTA-をクリックし、PIXTAサイトで69035664(素材番号)と検索すると画像を詳しくご覧いただけます。

 

寒天ところてんは、天草を洗い乾かした後、煮詰めて作ります。

原料は海で採れる海藻ですが、寒天の産地は信州など山深い場所が有名です。 これは、天草を乾かすのに内陸気候の寒い冬が最適だからです。

その辺りの情報はJA長野のホームページに書かれていますので、ご参考まで。

海のない信州でなぜ寒天なのか?|地域情報|長野県のおいしい食べ方

 

以上、雑学、もしくは、お子様の理科や社会の学習にちょっぴり役立つかも知れません。


THE MAKING (215)寒天(かんてん)ができるまで

 

上記は14分のビデオですが、もう少し短いビデオはコチラ ↓

因みに寒天を溶かし、細長く成形したものがところてんです。


www.youtube.com

 

寒天を溶かしてコーヒーを加えれば、コーヒー寒天、牛乳を加えれば牛乳寒天、フルーツを加えればフルーツ寒天などゼリー状のおやつを作る事もできます。 

 

もちろん、天草(てんぐさ)は海で採取しなくても、通販で販売されています。

天草は元々は濃いえんじ色。 それを白くなるまで洗い乾かすことで透明な寒天が作れます。 店舗やオンラインで販売されている天草は洗い乾かした白いものです。

天草から作るのが面倒なら、粉末も販売されています。

ご興味をお持ちの場合、自宅でトライしてみては如何でしょう??

 

以上、素人写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ここからは私が利用しているストックサイトの紹介です。  ブログや広告用のイラストや写真素材をお探しの場合、お役に立てれば幸いです。

 

日本向け広告写真・イラスト・動画、日本人モデルならPIXTA

下記をクリックすれば、特に日本向けの素晴らしい作品を検索できます。 

写真素材のピクスタ

 

世界的に有名なストックフォトサイトはShutterstock

写真・イラスト・動画など、世界中から良い作品が検索できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

www.shutterstock.com

 

写真やイラストの購入ではなくクリエイターを目指す方はコチラ ↓

Shutterstockのクリエイターサイトです。 ご自身で撮影された写真や描かれたイラストを販売頂けます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

submit.shutterstock.com

 

因みに私のページはコチラ ↓

www.shutterstock.com

 

なお、街歩き・旅行を中心に雑記ブログを書いています。 お暇な際にお立ち寄りください。

finitykt.hatenablog.com