思い付き素人写真師・素人デザイナー Atrier Infinity

日々の雑記や思い付きの情報と共に、撮りためた写真やデザイン画を思い付きでアップ。 写真初心者です。私の作品を見て一人でも多くの人が自信を持って下されば嬉しいです。 PLS visit https://creator-en.pixtastock.com/@KTinfinity  << アフィリエイト広告を掲載しています >>

個人的な趣味で撮り貯め、ストックサイトにアップした写真やデザイン画を無造作にアップしています。使えそうな素材があればご利用ください。

(ストックサイトに、随時、無料素材提供を申請しておりますが、審査落ちの場合は残念ながら無料提供となりません。 ご了承ください。)

【大阪】日露戦争の碑

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

明治生まれの祖父母が亡くなり、かなりの時間が経ちました。 お彼岸が近づくと頭をよぎるのは、もっと色々な話を聞きたかった...という後悔。 歴史を生きた人の言葉は体験に裏打ちされた貴重なものだった、と今にして思います。 敬老の日には身近にいる高齢者ともっと色々話をしたいな、と思います。

 *:;;;:*:;;;:*<< 目次 >>*:;;;:*:;;;:*

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:* 

日露戦争

1904年(明治37年)2月8日から翌年の9月5日まで、大日本帝国ロシア帝国の間で行われた戦争。 原因は満州朝鮮半島の利権問題で、主に遼東半島満州南部が戦場となりました。 学生時代は日清戦争勃発1894年、日露戦争1904年、第一次世界大戦1914年と10年間隔で起こった戦争をセットで覚えていました。 1904年というとライト兄弟が初飛行に成功した翌年に起こった戦争ですので、この戦争では飛行機が用いられる事はありませんでした。 その為、日本では終戦5年後に初めて飛行機が空を飛んだ、との事です。 当時の戦争がどのようなものだったかは知る由もなく、個人的にはドラマ「坂の上の雲」などでイメージするのみです。

 

日露戦争の碑

そんな中、意外な場所で日露戦争の碑を見つけました。 大阪府郊外の小さな神社ですが、今は周りは住宅街となっているものの百年前には農村だっただろうと思います。 このような小さな町からも出兵していたのだと初めて知りました。

上記写真下部の(C)KT_infinity-画像素材 PIXTA-をクリックし、PIXTAサイトで68908796(素材番号)と検索すると画像を詳しくご覧いただけます。

Click "(C)KT_infinity-画像素材 PIXTA-" at the bottom of the photo to move to PIXTA site. Search "68908796" to see the photo more in detail.

If you cannot understand Japanese well, you can change the language into English, Chinese or Korean in the PIXTA site.  Scroll down to the bottom of the site and click ”Japan" or "日本語" and change the language you want.

f:id:finitykt:20200801132105j:plain

手前の黒っぽい石に兵士の名前が彫られているようです。

(上記写真のズームアップ)

f:id:finitykt:20200918210510j:plain

別の方向からの眺めは、こんな感じです。

上記写真下部の(C)KT_infinity-画像素材 PIXTA-をクリックし、PIXTAサイトで68908795(素材番号)と検索すると画像を詳しくご覧いただけます。

Click "(C)KT_infinity-画像素材 PIXTA-" at the bottom of the photo to move to PIXTA site. Search "68908795" to see the photo more in detail.

 

正露丸と肉じゃが

正露丸

お腹が痛い時にお世話になる有名なラッパのマークの薬。

当時は「征露丸」として陸海軍に配布された、との事です。 

【第2類医薬品】正露丸 400粒

【第2類医薬品】正露丸 400粒

  • 発売日: 2004/07/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

肉じゃが

今週のお題「ごはんのお供」

一説では「肉じゃが」も日露戦争の頃に海軍食として普及した、との事です。 

今は通販で備蓄用の肉じゃがが販売されています。

お家で作るなら、こちらをどうぞ...

mi-journey.jp

 

。。。日露戦争の時代の文化は意外と身近に残っています。

 

 

以上、素人写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ここからは私が利用しているストックサイトの紹介です。  ブログや広告用のイラストや写真素材をお探しの場合、お役に立てれば幸いです。

 

日本向け広告写真・イラスト・動画、日本人モデルならPIXTA

下記をクリックすれば、特に日本向けの素晴らしい作品を検索できます。 

写真素材のピクスタ

 

世界的に有名なストックフォトサイトはShutterstock

写真・イラスト・動画など、世界中から良い作品が検索できます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

www.shutterstock.com

 

写真やイラストの購入ではなくクリエイターを目指す方はコチラ ↓

Shutterstockのクリエイターサイトです。 ご自身で撮影された写真や描かれたイラストを販売頂けます。

(下記をクリックすれば、日本からのアクセスの場合、基本的に日本語サイトが表示されます。)

submit.shutterstock.com

 

因みに私のページはコチラ ↓

www.shutterstock.com

 

なお、街歩き・旅行を中心に雑記ブログを書いています。 お暇な際にお立ち寄りください。

finitykt.hatenablog.com